
Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

社員旅行でハッカソン大会を開催!優勝はどのチーム・・・?

こんにちは!広報の午頭(ごとう)です。

先日の記事で紹介させていただいた全社Kick Offと表彰式の後、社員旅行に行ってきたので、今回はそちらの旅行の様子をお伝えさせていただきます!

みんなでバスに乗り込み、出発!

Kick Offと表彰式が終わると、八芳園からそのままバスに乗って一泊二日の社員旅行へ。
※旅行自体は任意参加なのですが、「次の日予定があるけど、どうしても参加したい!」という社員のために、日帰り用のプランも用意されていました!

社員旅行は、今年で6回目。そして今年の旅先は、静岡県の伊東です。

到着後はお部屋へ。眺めはこちら。海がよく見えました! f:id:bizreach:20170221131122j:plain

夕方になると、大宴会場にてみんなで食事をいただきます。 実はここ、日本で最大級の宴会場なんだとか。 f:id:bizreach:20170221131241j:plain
社員がぎっしりで、すごい光景です。(笑) 食事中には、有志による楽しいコンテンツもたくさん。

ビズリーチは名古屋、大阪、福岡、シンガポールに支社があるのですが、こういうイベントでは、普段離れている仲間にも久々に会えるのが嬉しいです!

いよいよハッカソン大会がスタート!

食事の後は温泉に入ったり、ホテル内の施設を楽しんだり、自由に過ごします。 そんな中、今回は新企画としてハッカソン大会が開かれました!

事前の募集期間に参加表明したメンバーが集まり、早速スタート! エンジニア以外にも、コンサルタント、事業戦略、マーケターなどさまざまなメンバーが話し合いながらサービスを作っていきます。 f:id:bizreach:20170221131343j:plain
最後には各チームが考えたサービスを発表。 それぞれのチームが、あったら便利だと考えるユニークなサービスを開発していました!

後日、優勝チームを決める審査会も!

そして後日、「せっかくなので1番を決めよう!」ということで、CPOの竹内とクリエイティブ部 部長の三井が審査員となり、 審査会が開かれました!

その結果、見事一位になったチームはこちら・・・

f:id:bizreach:20170221131530j:plain
来客管理システムを開発したチームでした!(写真が暗くて申し訳ありません・・・)

f:id:bizreach:20170221131642j:plain
メール通知のイメージ

今回開発したのは、来訪者様のスマホだけで来客通知や担当者とのやり取りを可能にするサービス。短い時間のなかで、競合分析や今後のサービス展開まで考えられていました。

ハッカソン大会は今回が初の試みでしたが、参加したメンバーからは「サービスがつくられる過程を体験できてわくわくした」(byコンサルタント)、「欲しいと思っていたサービスをチームで形にできたことが楽しかった」(byエンジニア)といった感想が聞かれました! 第二回が開催されたら、ぜひ私も参加したいと感じました。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!



f:id:bizreach:20160823213758j:plain

この記事を書いたメンバー

午頭 優佳 / Yuka Goto


2015年6月に株式会社ビズリーチに入社。「ビズリーチ」の採用法人様向けコンサルタントを経て、2016年8月から広報。現在は、採用広報とリクルートメントマーケティング室(マーケティングの手法で自社の採用活動を最適化するチーム)の立ち上げを担当。