
Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

新オフィスがOPEN!「人が交わるほど、いいものづくりができる」

ワークスタイル

こんにちは!広報の午頭(ごとう)です。
本日、ビズリーチの新オフィスがOPENしました!
※もとのオフィスから徒歩30秒ほどの距離にあるビルに増床

新オフィスはこんな感じです。

f:id:bizreach:20170227212315j:plainf:id:bizreach:20170227212320j:plain
こちらのオフィスには、HRMOS(ハーモス)スタンバイBizHint(ビズヒント)などのチームで構成されるインキュベーションカンパニーのメンバー(約130名)の席ができ、本日から新オフィスでの業務がスタートしました!

今回は、新オフィスのディレクションに携わった、取締役CPOの竹内に話を聞いてきました! f:id:bizreach:20170227211913j:plain

―新オフィスのポイントは何ですか?

テーマは2つあって、1つは「ものづくりに集中できる環境」。インキュベーションカンパニーはエンジニアやデザイナーといったものづくりをするメンバーが特に多いので、そういったメンバーがリラックスしながら仕事に集中できる環境を意識してますよ。

2つ目は、「オープンコミュニケーション」。色んなチームがそれぞれ色んな事業をやっているので、あるチームが悩んでいることが、別のチームの知見で解決できるかもしれない。コーヒーとかを飲みながら気軽にコミュニケーションがとれるリアルの場所をつくることで、堅苦しくなく自由な発想が生まれたり、化学反応が誘発できたりするといいな、と思ってます。いいものづくりは、個人技ではできなくて、人が交われば交わるほどいいものが創れる。そんないいものづくりが生まれる環境を、みんなに提供したいと思っています。

-なんだかカフェのような雰囲気ですよね!

実は、近くのあるカフェで1on1をしたり、仕事をしているメンバーが何人かいて。それならそのカフェみたいな環境を社内に作ろうと。(笑)そうすれば、みんなが移動する必要もないし、社内と同じネット環境も使える。バリスタという社員ではない方の存在も、普段のオフィスと違う環境をつくる上ではけっこう大きいと思ってます。

―え、バリスタがいるんですか・・・?

そうなんです、今週中にはお披露目できると思うのでお楽しみに。


・・・ということで、早くバリスタの淹れてくれるコーヒーが飲みたい!
皆様、渋谷にいらした際は、ぜひビズリーチの新オフィスにお気軽に遊びにいらしてくださいね!
ありがとうございました!

f:id:bizreach:20160823213758j:plain

この記事を書いたメンバー

午頭 優佳 / Yuka Goto


2015年6月に株式会社ビズリーチに入社。「ビズリーチ」の採用法人様向けコンサルタントを経て、2016年8月から広報。現在は、採用広報とリクルートメントマーケティング室(マーケティングの手法で自社の採用活動を最適化するチーム)の立ち上げを担当。