Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

新卒合宿~100人で「次の新卒にしてあげたいこと」を考えてみた~

こんにちは!
2016年4月にビズリーチに新卒3期生として入社しました、鈴木と申します。
普段は、OB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」の企画を担当しています。

先週の3月7日(火)~8日(水)、ビズリーチに新卒として入社した1~3期生の総勢100人で1泊2日の合宿に行ってきました。今回はそちらの合宿の様子をお伝えさせていただきます!

新卒合宿について

もともとは、新卒メンバーの起案によって始まった新卒合宿。昨年に続き2回目の今回は、人事企画部のサポートのもと「アウトプット」まできちんと意識して実施することになりました。

今回の合宿の目的は、以下3つです。
・参加者自身が入社~現在を振り返りながら後輩にしてあげられることを考え、後輩が入社した後のサポートに繋げること
・後輩のサポートについて考えることで、参加者自身の視座を一段階上げること
・参加者同士の繋がりを広げ、新卒による文化醸成を促進すること

100人が2日間、普段の業務から離れて実施した合宿でしたが、ビズリーチでは人への投資をとても大切にしているため、それぞれの上長や先輩も快く送り出してくれ、非常に充実した2日間となりました。

火曜日の17時、現地集合!

行き先は勝どきの晴海グランドホテル。

到着すると、「春のパイセンサミット 2017様」の文字が!
社名ではなく、今回の合宿のタイトルが案内板に掲載されておりました。これには参加した新卒社員もびっくり。(笑) f:id:bizreach:20170315111736j:plain

そして、晴海という名前の通り晴れた空の下に海が広がっていて、 いつもとは異なる眺めに癒やされました! f:id:bizreach:20170315111813j:plain

今回は新卒1~3期生、職種もランダムにチーム分けされて、各テーブルに6人ずつ、17チームで実施しました。 まずは会議室に集合し、チームごとに「マシュマロ・チャレンジ*1」というゲームを通じてアイスブレイク。

*1マシュマロ・チャレンジ:パスタ、マスキングテープ、ひも、マシュマロを使って、一番髙い塔を立てたチームが勝ちというルールのゲーム。高さはマシュマロの位置を競います。

f:id:bizreach:20170315112120j:plain

パスタが折れてしまったり、安定せずに倒れてしまったり、 一気に白熱し、チームワークが発揮されました。 上記の写真は高さ36cm、世界記録は99cm(と言われている)だとか。

チームに一体感が生まれたところで、みんなで食事をいただきました。 f:id:bizreach:20170315112220j:plain

デザイナーやエンジニアも含め職種や入社年度もバラバラですが、ビズリーチに新卒入社した者同士、会話が弾みます。

その後「入社~現在までを振り返ろう」のコーナーで、各自「モチベーションの曲線」と「大きな出来事」を書き出しました。1年分ごとに1枚、なので3年目の1期生は3枚!

f:id:bizreach:20170315112314j:plain

モチベーション曲線から、モチベーションが下がった時には何があったかを書き出しチームで共有しました。
その後、グルーピングした上で、同じ経験をせずに乗り越えるにはどのような施策があったら良いかを議論。

一日目はここで終了。

夜はみんなで議論の続きをしたり、お酒を飲んだり。f:id:bizreach:20170315112429j:plain

ビズリーチに新卒入社した仲間として、先輩や同期と語り合え、とても意義ある時間を過ごせました。代表の南も仕事の合間をみつけて、飛び入り参加。(笑)普段から代表との距離が近いビズリーチですが、お酒の力もあってかさらに距離が近づき、色々な質問も飛び交いました!代表が新卒に対して考えていることや、ビズリーチの目指す方向を再確認し、ワクワク。

いよいよ2日目、プレゼン大会!

f:id:bizreach:20170315112624j:plain
二日目は一日目に洗い出した項目の中から「来年の新卒にしてあげたいこと」を見出していきました。 こんな企画があったらより良かったよね、こんなサポートがあれば後輩たちがスタートダッシュしやすいと思う、こんな機会をつくって馴染んでほしい。

まさに新卒がつくる新卒文化。それぞれの考えが形となっていきました。

そして、議論した内容がパワポにまとめられて、いよいよ発表。
発表時間は各チーム6分です。 f:id:bizreach:20170315112738j:plain

プレゼン大会には代表の南と取締役の多田が参加し、その場で決裁がおりた企画は実行されます。スピードを重視するビズリーチならではの仕組みです。

その結果、プレゼンの場で決裁がおりた企画も複数ありました。新しく生まれた企画が実施されるのが楽しみです。各チームのプレゼンに対してフィードバックがなされ改善提案されたり、当日から実施できそうなものについては、合宿後から早速取り入れています。

発表の中からいくつか、ご紹介!

先輩に話を聞きたい場合に活用できる先輩社員のプロフィールを記載した「新卒タレント名鑑」のアイデアや、 f:id:bizreach:20170315113041p:plain

新卒1年目が毎日書いている日報について、仕組み改善プロジェクトなどが発表されました。 f:id:bizreach:20170315113245p:plain

普段からビズリーチ社内で実施している上司との「1 on 1」や「俺クレド*2」に関する発表も多く、社内で何気なく実践している取り組みが、新卒入社した私たちにもしっかりと染みついていることを実感しました。

*2 俺クレド:チームメンバーがお互いの生い立ちや得意不得意などについて発表し合い、理解を深める習慣。チームで個人の目標や生い立ちを理解することで働きやすい環境を整えながら、個人の成長やチームのパフォーマンスを最大化することを目指して始まったもの。

最後にはみんなで記念撮影

今回の合宿を通して、新卒一丸となってさらにビズリーチを盛り上げていきたいと改めて感じました! f:id:bizreach:20170315113510j:plain

今回の合宿を運営してくれた、実行委員の皆さん、お疲れ様でした!
(実行委員も全員、新卒です!) f:id:bizreach:20170315132637j:plain

ビズリーチの新卒採用情報はこちら

社会に価値あるインパクトを生み出しませんか? www.bizreach.co.jp

f:id:bizreach:20160823213758j:plain

この記事を書いたメンバー

鈴木 瑠花/ Ruka Suzuki


ニューヨーク生まれ東京育ち。2016年、ビズリーチに新卒として入社。現在は大学別OB/OG訪問ネットワーク「ビズリーチ・キャンパス」のマーケティング企画を担当。教育に興味あり。将来の夢は子どもが集まる場をつくること。