Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

ランチの「ゆるいつながり」が、イノベーションの種になる

こんにちは!人事企画部 人財・組織開発グループの山賀です。

今回は、ビズリーチが社内コミュニケーションのひとつとして毎月実施している「コミュニケーションランチ(通称:コミュラン)」について、私から紹介させていただきます!

人財・組織開発グループについて

はじめに、私が所属する人財・組織開発グループについて簡単に説明させていただきます。
人財・組織開発グループは、「ビズリーチのメンバーが活躍し続けるために必要な基盤を、全ての部門と連携しながら作り上げる」ことをミッションとしています。

ビズリーチには「お客様の感動にコミットしよう」というクレドがあります。
人財・組織開発グループにとって、目の前のお客様は「従業員」。
そしてその先にはビズリーチの多くのお客様がいらっしゃいます。
従業員が一丸となってお客様へ価値提供ができるよう、まずは社内交流を活性化させ従業員同士の結びつきを深めるため、社内行事や人財育成研修、そして社内コミュニケーションの場を作っています。

コミュランとは

コミュランは、社員数が100名を超えた頃に社員からの起案で始まった、全社横断のコミュニケーションランチです。 毎月ランダムに数人のメンバーを組み合わせ、それぞれのグループで日程を調整し、ランチに行ってもらいます。

当初はエクセル上で、手作業によりメンバーを組み合わせていましたが、従業員数が徐々に増えるにつれて手作業では困難に。。

そこで、当時新卒入社1年目だったエンジニアが「部署別」「職種別」「一度もコミュランをしたことがない人」等のロジックを組み、システム化してくれました!
1クリックで4~5人のメンバーがランダムに選定され、各個人に日程調整のお知らせメールが自動送信されます。当月入社のメンバーがグループにいる場合などは顔が分からない社員と待ち合わせをすることもあるため、メールには社員検索システムのURLがあり、各個人の顔写真付きの自己紹介サイトも掲載

こちらが実際のコミュランの風景です! f:id:bizreach:20170317125733j:plain
美味しいものを食べながら、仕事に趣味に、いろんな話が広がります。

ビズリーチには、様々なバックグラウンドをもったメンバーが毎月入社するため、会社としての急成長と部署や職種を超えた社員同士のコミュニケーションを両立するための工夫が間違いなく必要だと思っています。

そういった意味で、ランチの約60分という短い時間ではありますが、各個人の仕事内容やこれまでの経験、またパーソナリティを知ってもらうきっかけとして、ビズリーチではコミュランを続けています。 何か困った時や、「こんなことをやってみたい!」と思った時に、「そういえば○○さんは前職でこんなことをしていたと話していたな」と思いつき、声がかけられるような関係性がたくさん生まれたら、素敵ですよね。 小さなコミュニティが大きなコミュニティに、そして組織全体に広がっていく。

実際に、コミュランでの会話から生まれたアイデアをもとに実現したイベントや取り組みなどもたくさんあるんですよ。

ランチタイムから始まる、ある意味での“ゆるい”つながりが、イノベーションを起こすきっかけになるのではないかと思います。

人財・組織開発グループのミッションにある「必要な基盤を作る」ことのひとつとして、これからも改善を繰り返しながら、コミュランを続けていきたいと思います。

今後も私たちの様々な取り組みをお伝えしていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いいたします!

ありがとうございました!

f:id:bizreach:20160823213758j:plain

この記事を書いたメンバー

山賀 亜都沙/ Azusa Yamaga


福岡県出身。2016年、ビズリーチに入社。社内イベント、入社研修、コミュニケ―ションランチ等の組織活性化に向けた取り組みの企画・運営を担当。趣味は自転車競技のバイクポロ。ニックネームは「チャオズ」。