Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

HRMOS(ハーモス)が、グッドデザイン賞2017を受賞しました!

こんにちは!広報室の寛司です。

昨年6月にリリースした戦略人事クラウド「HRMOS(ハーモス)」が、2017年のグッドデザイン賞を受賞しました!

www.g-mark.org

戦略人事クラウド「HRMOS」シリーズの第一弾としてリリースした「HRMOS採用管理」では、採用に携わるユーザー様が「いま何をすべきか」「次に何をすべきか」をすぐに理解できるサービス設計とデザインを目指しました。

業務アプリケーションでありながら、直感的に操作ができ、戦略的な人事業務を支えるサービスになっています。

f:id:bizreach:20171003194338p:plain

直感的で新しいデザインと、戦略人事を支えるサービス構造を評価

審査員の評価コメントでも、信頼性と使いやすさを両立している点や、データに基づく戦略的な分析をサービスに統合している点などを評価いただきました。

審査員による、評価コメント:
「ビッグデータや人工知能が社会実装フェーズに入り、データに基づいたマネジメントツールが様々な領域で生まれています。人事採用領域に特化している本サービスもその一つで、人事という秘匿性の高い情報を蓄積するプラットフォームとして、信頼性と使いやすさを上手に両立しています。今までは属人的になりがちな採用や人事評価に、データに基づく客観的・戦略的な分析を統合している点もユニークです。より信頼性が高く、多様な評価軸を受容できる人的リソースのプラットフォームへと進化することを期待しています。」

HRMOS採用管理

デザインで注力したポイント

HRMOS採用管理では、以下のようなポイントに注力しました。

1.人事・採用業務の課題を解決し、戦略人事を実現出来るサービス構造

戦略的な採用活動を支えるサービスデザインを実現。人事・採用担当者の方が抱える課題の本質を捉え、サービスによる解決を目指しました。

2.直感的で新しいUX/UIデザイン

SPA(シングルページアプリケーション)を採用し、シンプルで一貫性があり、汎用性の高いユーザーインタフェースを構築。直感的な体験を提供する為に“ペーンUI(3次元構造のユーザーインタフェース)“を採用し、ユーザー様が「いま何をすべきか」「次に何をすべきか」をすぐに理解できるデザインを目指しました。

HRMOSサービス誕生から、これまで

「HRMOS」の立ち上げから携わっていたデザイナーの Lu ChiaLinが、サービスの誕生からこれまでをインタビューで振り返っています。デザインの観点で何を大切にしたのか、ぜひあわせて、ご覧ください。

design.bizreach.co.jp

戦略人事クラウド「HRMOS」として、これからも人事向けのサービスを提供予定です。 同様のデザインシステムを取り入れながら、HR×テクノロジーで人事業務をサポートしていきます。

hrmos.co

f:id:bizreach:20160823213758j:plain

この記事を書いたメンバー

寛司 絢子 / Ayako Hiroshi


2013年1月に株式会社ビズリーチに入社。戦略人事クラウド「HRMOS」や20代のためのレコメンド型転職サイト「careertrek(キャリアトレック)」などサービス広報を担当。