Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

関西と東京の2拠点で、ファミリーデーを開催!

先日、ビズリーチの関西オフィスと本社オフィスで、ファミリーデーを開催しました!
今回は、ビズリーチがファミリーデー開催に込める思いと、当日の様子をお届けします。

ファミリーデー開催に込める思い

今回ビズリーチでは、以下の思いを込めて、ファミリーデーを開催しました。

・ビズリーチ社員のご家族に感謝の気持ちを伝えたい
日頃から支えてくれているビズリーチ社員のご家族に、職場環境や一緒に働く仲間を知っていただき、ビズリーチ社員からご家族に改めて感謝の気持ちを伝えたい

・育休中のビズリーチ社員が、より復帰しやすい環境をつくりたい
ベンチャー企業として、ビジネス環境や社内環境が目まぐるしく変化するなか、育休期間にも会社との接点を持ってもらうことで、安心して仕事に復帰してもらえる環境をつくりたい

関西と東京の2拠点で実施!

今回は、特に「ファミリーデーをやりたい!」という声があがった、関西オフィスと本社のキャリアトレック事業部で、社員のご家族と育休中の社員を招待し、11月の第2週にファミリーデーを開催しました。

当日のコンテンツ

コンテンツは参加者の属性に応じて、関西オフィスと本社で異なる部分もありましたが、以下の内容を準備しました。
目的にもあるように、ご家族に感謝を伝えるのはもちろんのこと、ご家族や社員にとってこの日が大切な思い出として記憶に残ること、多くの社員と交流が図れること、なども意識してコンテンツを設計しました。

・会社説明
・仕事風景ムービー上映
・フォトブースでの撮影
・ご家族へのサプライズ企画
・オリジナルグッズ配布
・名刺交換体験
・オフィス探索ツアー
など

ファミリーデー、スタート!

ここからはそれぞれの当日の様子を、写真とともにお届けします!

まずは関西オフィスから!

受付では、まずオリジナルTシャツをプレゼント!
着替えていただき、パパとママと一緒にチェキでパシャリ。

f:id:bizreach:20171119224317p:plain

この日のために、メンバーが手作りの関西オフィス用フレームを用意しました。

ご家族が全員揃ったところで、メンバー全員で前日にデコレーションした会議室にて、支社長より会社説明を簡単にさせていただきました。

また、普段のパパ、ママの仕事ぶりを伝えるため、仕事風景イメージをまとめたムービーを作成して、観ていただきました。

f:id:bizreach:20171119224547p:plain

その後は、フリータイム。 お子様向けに輪投げやお絵かき、折り紙などを楽しんでいただけるスペースも用意し、他のメンバーとも積極的に遊んでもらいました。

f:id:bizreach:20171119224650p:plain

また当日は、いつでも授乳やオムツ交換ができるよう、会議室2つを専用の部屋にしました。

f:id:bizreach:20171119224735p:plain

あっという間にフリータイムの1時間が終わり、 いよいよクライマックスのサプライズコンテンツへ。

f:id:bizreach:20171119224810p:plain

パパからご家族に宛てたサンクスカードを読んでもらい、 ポッキーの日にちなんで、ポッキーの入った特注エコバッグを手渡しでプレゼントしました。

f:id:bizreach:20171119224906p:plain

照れくさそうなパパでしたが、普段なかなか伝えきれていない感謝を伝えている姿を見て、聞いている側もほっこりした気持ちになりました。

最後は参加者全員で恒例のビズリーチポーズの写真撮影!

f:id:bizreach:20171119225017p:plain

続いては、キャリアトレック事業部です!

まず一つ目のコンテンツ。 色鉛筆やシールを使って自分の名前を書き「ごあいさつカード(=名刺)」を制作します。 f:id:bizreach:20171119225049p:plain

カードを作る子どもたちの顔は真剣そのもの。上手にできるかな?

f:id:bizreach:20171119225116p:plain こちらは、オフィス探索ツアーに使うマップ。 マップは、社内のデザイナーがこの日のために特別に作ってくれました。

探検が終わったビルごとにシールを貼れるデザインです。

自由でゆっくりとした時間が流れ、一息ついたところでお待ちかね!ランチの時間です。

f:id:bizreach:20171119225256p:plain

みんなでUNOをするテーブルも。

ランチには多くの仲間が入れ替わり立ち替わりで、遊びにきてくれました!

育休中のメンバーは、久しぶりの仲間との再会に話が弾んでいました。

f:id:bizreach:20171119225351p:plain

お腹いっぱい、ちょっとリラックスしてきたところで、次のコンテンツ。
代表 南との名刺交換です。

f:id:bizreach:20171119225424p:plain

f:id:bizreach:20171119225432p:plain

みんな上手に出来ました。

次は、キャリアトレック事業部のオフィスへ!

まずは事業本部長の中嶋と名刺交換です。

名刺交換は二回目なので、少し慣れてきた様子。

f:id:bizreach:20171119225518p:plain

まだ歩けない赤ちゃんは抱っこされて「こんにちわ」。

f:id:bizreach:20171119225539p:plain

ここでも多くの社員が仕事中に関わらず子どもたちに声をかけてくれました。

f:id:bizreach:20171119225606p:plain

思い思いにオフィスを探検します。 パパのデスクに座ったり。

f:id:bizreach:20171119225646p:plain

25階からの景色を眺めたり。

f:id:bizreach:20171119225706p:plain

おのおの自由に「カイシャ」を体感していました。

お土産には、求人検索エンジン「スタンバイ」のキャラクター「スタンバイ太郎」くんのぬいぐるみや、デザイナー社員がこの日のためにデザインしてくれたステッカーを貼ったお菓子セットをプレゼント。

f:id:bizreach:20171119225953p:plain

楽しかったファミリーデーも、これでおしまいです。

最後はみんなで集合写真を撮影!

f:id:bizreach:20171121124405j:plain

この日を通して、子どもたちは何を感じたでしょうか?

お客様やチームメンバーのためだけでなく、何よりも私たちを日々支えてくれている大切なご家族のためにも、全員で力を合わせ改めて「良い仕事をしよう」と心に誓った一日になりました。