ReachOne

Visionalのイマとこれから

Preserving Invaluable Businesses — BizReach Succeed: What Is and Is yet to Come

Hi. This is Tomisato from the ReachOne Editorial Team. BizReach Succeed is a business succession, and mergers and acquisitions (M&A) platform released in November 2017. In 2 years, it has grown to become one of the largest M&A platforms in…

「未来の経営と新しい働き方を共創する」Future of Workグループのイマとこれから

こんにちは、Reach One編集部の権です。 ビズリーチでは世の中の課題を解決する事業を多く展開しています。 今回は、日本企業の生産性を高めていくための事業として、オフラインカンファレンスの「Future of Work」を運営している、BizHint事業部 Future of …

新卒採用の歴史を振り返る~なぜビズリーチは新卒採用を続けるのか~ 第六回アントレ道場

こんにちは、「アントレ道場」実行委員の斎藤です。 先日、全社員を対象にアントレプレナーシップを学ぶための社内イベント「アントレ道場」の第六回目が開催されました。第一回〜第三回までは社外の起業家(アントレプレナー)をお招きし、第四回目からは、…

They've even done thesis presentations in Alaska! BizReach's AI Group — advancing our products synergistically

Hi. This is Tomisato from the ReachOne Editorial Team. The AI Group was founded in 2016 as a team of specialists. The team applies knowledge they have gathered from conducting research and development on the latest technologies involving m…

yamory's Product Owner on Why BizReach is Venturing into the Field of Cyber Security

Hi! This is Yuka Inui from the ReachOne Editorial Team. In August 2019, BizReach released yamory an OSS vulnerability management tool aimed to increase the productivity of system development done by IT engineers. (Click here for more) reac…

“すべての働く人”が活躍できる社会を目指す。HRMOSの今とこれから

こんにちは、Reach One編集部の冨里です。 昨年末にHRMOS採用が、Forbes JAPANが発表している日本版クラウド トップ10において第3位に選ばれました。今回は、現在HRMOS採用の事業長でありその他のシリーズのプロダクト企画を統括している古野に、プロダクト…

最高のサービス品質とユーザー体験を届けたい。QA基盤推進室の取り組み

こんにちは、Reach One編集部の權 赫哲です。 QA(Quality Assurance)とは、製造業などでは品質管理として一般的な言葉ですが、IT業界でも同じくソフトウェアなどの品質全体を保証すること、またその職種のことを意味します。ビズリーチでは、「お客様に最…

現場感を持ちながら、経営者目線でリスクを取って決断する。ビズリーチ法務の哲学

こんにちは、BizHint事業部の村上です。 2019年11月にビズリーチへ入社するまでは、弁護士による法律解説記事の編集や、企業の法務部門へのインタビュー取材に携わっていました。 弁護士といえば法律事務所をイメージされる方も多いのではないでしょうか。現…

The Ideal Relationship Between Production and Business, Discussion Between BizReach's CTO and HRTech Company Director

BizReach Inc. develops web services in a variety of fields—BizReach, a matching platform for companies and highly-experienced job-seekers; CareerTrek, a job-hunting platform for younger talents ready for the next step; and HRMOS, a cloud-b…

価値ある事業を未来につなげる。ビズリーチ・サクシードの今とこれから

こんにちは、Reach One編集部の冨里です。 2017年11月にリリースした事業承継M&Aプラットフォーム「ビズリーチ・サクシード」。おかげさまで2年が経ち、M&Aのプラットフォームとして日本最大級の案件数を取り扱うサービスへと成長することができました。 今…

「本質的な課題解決とは何か?」を徹底的に考える/2daysデザイナーインターンシップを開催しました。

こんにちは、新卒採用担当の松田です。 今回は、11月に実施した21卒デザイナー向け2daysインターンの様子をお届けします。 事業の目的を達成するためにデザインの力でできることは何か ビズリーチは「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げて…

年末調整を少しでもスムーズに。毎年改善を続ける労務の取り組み

こんにちは、Reach One編集部の冨里です。 皆さん、今年の年末調整はお済みでしょうか。ビズリーチでは、過去年末調整の申告書を紙で作成していましたが、この数年でいろいろと試行錯誤しながら最適な形を模索してきました。 昨年と今年の年末調整業務の改善…

アラスカで論文発表も! 各プロダクトを横断で進化させるAIグループの取り組み

こんにちは、ReachOne編集部の冨里です。 2016年にAIの専門チームとして立ち上がったAIグループ。ここでは機械学習、データサイエンスの最先端を追求する研究開発を土台としながら、その技術を横断的に各事業に生かしています。 今回は、そんなAIグループの…

「OB/OG訪問」の概念を変えたい。ビズリーチ・キャンパスの挑戦

こんにちは、ReachOne編集担当の冨里です。 ビズリーチでは現在10以上の事業が立ち上がっており、HRテック領域では転職関連のサービス以外に大学生向けのキャリア支援サービスも展開しています。今回は、「ビズリーチ・キャンパス」のプロダクトマネージャー…

全社員の生産性を支える、コーポレートITグループの取り組み

こんにちは、ReachOne編集部の冨里です。 ビズリーチの生産性向上の観点でとても重要な役割を担っているのがコーポレートITグループ。社員からは「コポティ」と親しみを込めて呼ばれていて社内ITインフラの整備や社員のお困りごとをいつも解決してくれます。…

37 talents from top universities all around the world have gathered in Tokyo for the BizReach World Hackathon!

Hi, I’m Tomisato, editor of ReachOne. BizReach held its first global scale Hackathon event,「BizReach World Hackathon」(hereinafter, BRWH) over 4 consecutive days, from September 26th (Thursday) – September 29th (Sunday). Read on, as I sha…

ビズリーチのエンジニア、デザイナーは日々何を大切に考え、仕事に向き合っているか。|第五回アントレ道場!

こんにちは、「アントレ道場」実行委員の田中です。 先日、全社員を対象にアントレプレナーシップを学ぶための社内イベント「アントレ道場」の第五回目が開催されました。第一回〜第三回までは社外の起業家(アントレプレナー)をお招きし、第四回目からは、…

2020年入社者の内定式、海外大学卒エンジニアの10月入社式を同時開催!

こんにちは! 2019年4月新卒入社の栁原です。 人事企画本部 人財組織開発グループで、海外からの入社者向けのオンボーディング*1などを担当しています。 先日、来年4月に入社される皆さんの内定式と、海外の大学を卒業して、今月入社の皆さんの入社式を同時…

東京に世界中の大学からトップエンジニア37名が集結。BizReach World Hackathon 2019を開催!

こんにちは、ReachOne編集担当の冨里です。 ビズリーチは、2019年9月26日(木)〜29日(日)の4日間、世界中のエンジニアを対象としたハッカソン「BizReach World Hackathon」(以下、BRWH)を開催しました。今回は、ビズリーチとして初の試みとなるハッカソ…

「徹底的に、本質的。」社会のリアルな課題に取り組む5日間|21卒サマーインターン「Issue」を開催しました!

こんにちは、人財採用本部 新卒採用担当の白石萌莉です。 今回は、8月から9月にかけて実施された21卒向けサマーインターン「Issue」の様子をお届けします。 ビズリーチは「インターネットの力で、世の中の選択肢と可能性を広げていく」というミッションのも…

yamoryのプロダクトオーナーに聞く、ビズリーチがサイバーセキュリティの分野に進む理由

こんにちは、Reach One編集部の乾友香です。 ビズリーチでは、ITエンジニアによるシステム開発の生産性向上を目指す、オープンソース脆弱性管理ツール「yamory(ヤモリー)」を2019年8月にリリースしました。 (関連記事はこちら) reachone.bizreach.co.jp …

全ては人事の成功のために。HR SUCCESS SUMMITを通じて私たちが届けたかった価値

こんにちは!HRMOS採用事業部マーケティング担当の折元です。 7月25日に、HR SUCCESS SUMMIT 2019を開催しました! HR SUCCESS SUMMIT 2019 ダイジェスト映像はこちら www.youtube.com HR SUCCESS SUMMITとは、「ビズリーチ」「HRMOS採用」をご利用の企業様…

最良のビジネスマッチングが生まれるプラットフォームへ。BizHintが目指す世界

ビズリーチでは、即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」以外にもさまざまなサービスを提供しています。 その一つが、企業の経営者や事業責任者のためのメディア事業「BizHint(ビズヒント)」です。おかげさまで2016年8月にサービスローンチして…

個人で、だけじゃない。顧客の採用課題はチームで解決する

こんにちは、Reach One編集部の乾友香です。 今回は、2019年2月に開かれたBizReach Awardsで「最優秀チーム賞」に選ばれた、ダイレクトリクルーティング推進部DCS5グループの中からマネージャーの加藤、チームの中核をなす榊原、2018年新卒で入社した乙山と…

The reason why I joined BizReach as an Engineer after living in the US for 13 years

Hi, I'm Yuka Inui, Editor of Reach One. This time, we have Ms. Mizutani, who is currently studying at Yale University and will be joining the company from October 2020, share with us why she decided to join BizReach. Tomoe Mizutani / 水谷 …

ビズリーチが新たに「サイバーセキュリティ」領域に進出! OSS脆弱性管理ツール「yamory」をリリースしました。

ビズリーチは8月27日、オープンソース脆弱性管理ツール「yamory(ヤモリー)」をリリースいたしました。 (プレスリリースはこちら) 「yamory」は、ITが急速に普及するなかで深刻化するサイバーセキュリティの課題に着目し、システム開発におけるセキュリテ…

アメリカに13年暮らしていた私が、ビズリーチのエンジニアとして入社を決めた理由

こんにちは、Reach One編集部の乾友香です。 今回は現在イェール大学に在学し、2020年10月から新卒で入社予定の水谷さんにビズリーチに入社を決めた理由を語ってもらいました。 水谷 友絵/ Tomoe Mizutani 1998年生まれ、三重県出身。8歳で渡米し約10年間ハ…

歴代事業長が語るビズリーチの裏話|第四回アントレ道場!

こんにちは、「アントレ道場」実行委員の中村です。 全社員を対象にアントレプレナーシップを学ぶための道場「アントレ道場」が、今回でいよいよ第四回目を迎えました。これまでは社外の起業家(アントレプレナー)をお招きし、自身の体験や考え方をビズリー…

OB/OG訪問だけじゃない。ビズリーチ・キャンパスが学生のキャリア観醸成に取り組む話

こんにちは!新卒事業部でマーケティング・アライアンスを担当している深井です。 2019年4月より、 私が担当しているサービス「ビズリーチ・キャンパス」は早稲田大学様と提携し、キャリア教育プロジェクトの企画支援を開始しました。 今回はビズリーチ・キ…

島耕作×ビズリーチ企画「転職 島耕作」への思い

こんにちは、 Reach One編集部の乾友香です。 2019年5月14日から7月末まで行われている、大人気漫画「部長 島耕作」とビズリーチのコラボキャンペーン「転職 島耕作」。ビズリーチ創業10周年プロジェクトの一環として、「部長時代の島耕作がビズリーチに出会…

宣伝担当が語る、HRMOS(ハーモス)シリーズ初のCMの裏側:後編

こんにちは、宣伝担当のD-sukeです。 前編では、「ランキング形式」の採用に至った経緯をお話ししました。 reachone.bizreach.co.jp 後編では、撮影から公開までのエピソードについてお話ししたいと思います。 「HRMOS採用」について HRMOS採用は、採用業務…

宣伝担当が語る、HRMOS(ハーモス)シリーズ初のCMの裏側:前編

こんにちは、宣伝担当のD-sukeです。 6月22日より、HRMOS(ハーモス)初のCMがはじまりました。 www.youtube.com 今回はこのHRMOSシリーズ初CMの裏側について、宣伝の観点から前編後編に分けてお話ししたいと思います。 前編:CMでは珍しい。「ランキング形…

土壌づくりを大切にしたマネジメントを

こんにちは、ReachOne編集部の乾友香です。 今回は、プロダクトデザイン室 キャリトレ事業グループ 兼 新卒事業グループの李 元杰のインタビューをお送りいたします。 内モンゴル出身の李は、大学院を修了するタイミングで日本の企業に就職。起業も経験した…

Mr.Childrenのコンサート託児サービスに協賛!

こんにちは!広報の午頭です。 ビズリーチは、おかげさまで今年4月に創業10周年を迎えることができました。創業10周年にあたり、東京レインボープライドへの協賛や、人気漫画シリーズ「島耕作」とのコラボレーション企画など、「新しい時代の働き方」を発信…

一緒に働く仲間は自ら見つける 〜QA基盤推進室の取り組み〜

こんにちは、Reach One編集部の乾友香です。 2018年5月に立ち上がったQA基盤推進室。QA基盤推進室は、「お客様に最高のサービス品質とユーザー体験(価値)をとどける」ことをミッションとした、サービスの品質保証のスペシャリストチームです。今回は、QA基…

「普通では、つまらない」|鈴木 雄太(HRMOS採用管理事業部 カスタマーサクセス部 部長)

ビズリーチの各事業や組織をリードするキーパーソンをご紹介するビズリーチ「キャリアインタビュー」。今回は、HRMOS採用管理事業部 カスタマーサクセス部の部長 鈴木にインタビューしました。 鈴木は大学卒業後、MR、エンジニア、人事と、多彩なキャリアを…

人生100年時代におけるキャリアの築き方 for WOMAN

こんにちは!人事企画部の小原です。 ゴールデンウイークの10連休が明けた5月8日、ビズリーチで働く女性社員を対象に「人生100年時代におけるキャリアの築き方」というセミナーを開催しました。 講師は「日本に"経営のプロ"を増やす」ことをミッションに掲げ…

「東京レインボープライド2019」に協賛 ~個性が社会に彩りを~

みなさん、こんにちは!ビズリーチ事業部の酒井と申します。 ビズリーチでは昨年の「東京レインボープライド2018」に引き続き、今年も「東京レインボープライド2019」に協賛させていただきました。 reachone.bizreach.co.jp 今年で2回目!東京レインボープラ…

全社横断でプロダクトの成長を支えていく

こんにちは、ReachOne編集部の乾友香です。 今回は、プラットフォーム基盤推進室の薄井重人のインタビューをお送りいたします。薄井はインターネット関連企業を経てモバイルコンテンツなどを提供する企業で勤務。2018年にビズリーチのプラットフォーム基盤推…

FY19上期「新人賞」vol.3:「目標に向かってやりきる」

こんにちは!Reach One編集部の乾友香です。 2019年2月に行われたBizReach Awardsで「新人賞」に選ばれた社員へのインタビューの第1回、第2回はご覧いただけましたでしょうか? reachone.bizreach.co.jp reachone.bizreach.co.jp 今回は、第3回をお送りしま…

2019年度新卒の入社式を開催しました!

こんにちは、人事企画部に所属している松島です。 人財開発をメインミッションとして、社員の皆さんへの研修や成長の仕組みに関する企画・運営を行っています。 4月1日、東京では桜が満開になっている中、ビズリーチに58名の仲間が加わりました。今回は2019…

ビズリーチは創業10周年を迎えました

こんにちは、ReachOne編集部の乾です。 株式会社ビズリーチは、2019年4月14日に創業10年を迎えることができました。 そして10周年という時を経て、現在1,400名を超えるチームへと成長させていただきました。 これも、創業期からご支援いただいている多くの方…

FamilyDayを開催しました!

こんにちは!人事企画部の小原です。 3月25日の午後、ビズリーチの本社オフィスにて全社開催としては初となる「ビズリーチFamilyDay」を開催しました! 初のFamilyDayには、社員、そしてそのご家族など関係者約120名が参加しました(うち、お子様は56名)。…

「知ることで壁は超えられる」|今村 慎太郎(ビズリーチ事業部 セールス職 部長)

ビズリーチの各事業や組織をリードするキーパーソンをご紹介するビズリーチ「キャリアインタビュー」。今回は、ビズリーチ事業部 セールス職 部長 今村にインタビューしました。 今村は大学を卒業後に大手人材サービス会社へ入社。その後、まだ日本では広が…

FY19上期「新人賞」vol.2:「私らしさ」を大切に

こんにちは!Reach One編集部の乾友香です。 今回は、2019年2月に行われたBizReach Awardsで「新人賞」に選ばれた社員インタビューの第2回をお送りします。前回はマーケティングテクノロジー室の𦚰坂 友貴をご紹介しましたが、ご覧いただけましたでしょうか…

FY19上期「新人賞」vol.1:「価値あるサービス作りに打ち込む人たちを支える仕事」を楽しむ

こんにちは!Reach One編集部の乾友香です。 ビズリーチでは半年に1度のBizReach Awardsで、「新人賞」を選出します。2019月2月に新人賞を受賞されたのは4名の方々。今回は全4回からなる受賞者インタビューの第1回をお送りします! ※「新人賞」とは? 年2回…

「仕事は楽しいものではなく、楽しむものである」|楠瀬 大介(カスタマーマーケティング部 部長)

ビズリーチの各事業や組織をリードするキーパーソンをご紹介するビズリーチ「キャリアインタビュー」。今回は、カスタマーマーケティング部の部長 楠瀬にインタビューしました。 楠瀬は大学時代、競馬とパチンコに没頭し、データを収集、分析して独自のアル…

創業10年目を迎えても変化し続けるビズリーチ。ビジネス職の新卒採用で求める人材とは?

データとテクノロジーの力を活用し、未来の経営と働き方を支える事業創りに取り組んできたビズリーチは、2019年4月14日で創業10周年を迎えます。1,300人を超える社員数を擁する規模に成長し、企業としての真価を問われるフェーズへと進んできました。 そんな…

Reach One 2周年! 最も読まれた記事5選

こんにちは!Reach One編集部です。 本日2月21日、Reach Oneは2歳になりました! いつもご覧いただき、ありがとうございます。 前回、好評だった「Reach One 1周年! 最も読まれた記事10選」に引き続き、 2周年を記念して、再び、この1年で最も読まれた記事5…

「ユーザー目線のエンジニア」を目指す私たちが、ビズリーチに入社を決めた理由

こんにちは、Reach One編集部の乾友香です。 Reach Oneでは、ビズリーチで働く仲間たちのリアルな声を届けています。 毎回ご好評をいただいている2019年入社予定の「内定者インタビュー」第3弾をお届けします。 (前回の内定者インタビューはこちら) reacho…