Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

会員様の期待値を超えたい!ヘッドハンターの方に20の質問をしました

こんにちは!CS(カスタマーサービス)本部です。
私たちは、「ビズリーチ」サービスにご登録いただいた会員様に、サイトの活用方法をご案内しています。この記事では、先日部署内で開催した勉強会について、ご紹介いたします。

この勉強会のゴールは?

勉強会の目的は「すぐに使える知識を得ること」と設定しました。

私たちは、会員様に「ヘッドハンターの方にご相談」してみることをご案内する場合もあります。しかし、ヘッドハンターの方と接する機会が少なく、会員様のキャリアを支援される際に重視されているポイントなどを直接伺えずにいました。また、多くのスカウトをされているヘッドハンターの方の知見を一部教えていただくことで、より会員様のキャリアの選択肢と可能性を広げるご案内ができると考え、先日勉強会を実施しました。

勉強会の様子

今回講師としてお越しいただいたのは、先日ビズリーチが開催した「ヘッドハンターサミット」にて、メディカル部門MVPを受賞された株式会社エリメントHRCの清水潤次さんf:id:bizreach:20180326234603p:plain

清水潤次 氏 / Junji Shimizu

大学卒業後、人材業界に10年以上従事。2012年以降、医療業界に特化したエージェント株式会社エリメントHRCに所属し、現在はエグゼクティブコンサルタント兼マネージャーとして業務を行う(チームの実績管理やCS向上のため、社内ルール作りや全社周知・徹底などを行う)。20代のジュニア世代案件から年収1,000万以上の案件迄幅広く実績があり、第10回 日本ヘッドハンター大賞(2017年度)メディカル部門 MVPを受賞。



質問は、事前に集めておきました。
今回の勉強会は、清水さんに20問もの質問に次々と答えていただく形式で進行しました。

質問内容
・MVP受賞の要因
・ビズリーチデータベースの使用感
・魅力的なレジュメだと評価するポイント
・スカウト文面における工夫

どのように「ビズリーチ」を使いこなしていらっしゃるのか、赤裸々にお話ししていただきました。また、今回のMVP受賞にいたるまでの失敗体験や成功体験の他、会員様のための「効率的かつ効果的なマッチングのための選択と集中」のお心がけなどを、様々な実例を混じえて分かりやすく教えていただきました。

f:id:bizreach:20180320141046p:plain
質問に答えてくださる清水氏

参加したメンバーの感想は?

参加したCS本部のメンバーにアンケートをとったところ、満足度100%!すべてのメンバーがこの勉強会は「よかった」と回答してくれました。また、多くのメンバーからは「今後の業務に活かせる内容だった!」との感想が聞かれました。

アンケートで寄せられた感想
・会員様へのご案内に直接活かせる話題ばかりだった。
・ヘッドハンターの方の動きを詳しく知ることができ、会員様へのご回答に反映できそうだと感じた!
・株式会社ビズリーチのサービスに携わっている方、ご利用くださっている方の「生の声」を伺えること自体に意味があると感じた。ヘッドハンターの方に限定せず今後も開催したい。

すべては「ビズリーチ」サービスをご利用中のお客様の期待値を超える価値提供のために。まさに「お客様の感動にコミットしよう!」というビズリーチのクレドを体現する勉強会でした。

「すべてのお客様との長期的かつ良好な関係構築」

これは私たち、CS本部が掲げるミッションです。
ビズリーチは現在、人材領域のみならず、事業承継など複数のサービスを提供しており、様々な年代の、様々な層の会員様にご利用いただいています。

例えば、今回勉強会を実施した「ビズリーチ」のサービスだけでみても、

・今よりもレベルアップしたお仕事にチャレンジしたい方
・家族に軸を置き、ワークライフバランスを実現したい方
・理想のキャリアを築きたい方

「転職」という言葉の裏には、会員様個々に思いやご事情が存在します。
私たちはこれからも、お客様それぞれに寄り添い、私たちが提供するサービスをより良い形で活用いただけるよう、弊社のサービスに関わるすべての方々に真摯に向き合い、伴走させていただきます。
ご覧いただき、ありがとうございました!

CS本部にご興味を持ってくださった方は、こちらの記事もご覧くださいね! (以前クリスマス会の様子をお届けしました!)

reachone.bizreach.co.jp