Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

時代はいつも「マーケターが創ってきた」| 次世代マーケターのためのコミュニティAd BOWL

こんにちは!広報室の寛司です。
先日のエイプリルフールに、第二回マーケティング関係者の交流パーティーAD BOWL(アドボウル)Marketers Partyを開催しました!! f:id:bizreach:20180411103141p:plain

ビズリーチがなぜMarketers Partyを開催?

ビズリーチは、マーケティング活動を内製化しており、各事業のマーケティングに携わるマーケターで構成された組織があります。現在20名ほどのマーケターが在籍し、デザイナー、プロダクトとの連携とともに、マーケター同士のノウハウ共有を行なっています。
昨年末より、この取り組みを社外にも広げ、次世代マーケターのための輪を広げていきたいとの想いから、1月に「AD BOWL」というコミュニティを立ち上げました。
(前回の様子)

reachone.bizreach.co.jp

マーケター同士が成功事例を共有し、学びあえる場を創るために、会社の垣根を越えて交流する機会を設けています。前回の「AD BOWL Marketers Party」参加者の方からは、「新しいビジネスチャンスが生まれた」との声もいただきました。

AD BOWLとは

次世代マーケターのためのコミュニティ。
マーケターのつながり、出会いの場を提供する「Marketers Party」を季節ごとに開催し、マーケター同志の学びの場である「Markethon(マーケソン)」を毎月開催しています。

f:id:bizreach:20180411103356p:plainf:id:bizreach:20180411103402p:plain
3月のマーケソンは、レッドブル・ジャパン株式会社様のオフィスにて開催しました

3月の「Markethon(マーケソン)」では、レッドブル・ジャパン株式会社様のイベントスペースにて「仕事中に、レッドブルを飲む人を増やす企画」をテーマにアイデアを出し、マーケティング戦略を立案しました。

エイプリルフールに開催!

4月1日に開催した「AD BOWL Marketers Party 」には、約100名の次世代マーケターの方が参加。各テーブルに分かれて、自己紹介やゲームを通じて新たな出会いが生まれました。
(当日の様子を動画にまとめました!)

www.youtube.com

f:id:bizreach:20180411103849p:plain
第二回目の今回も、多くの方にお集まりいただきました

今回も交流のきっかけとなるように、ゲームを用意。
一つ目は、カードの指示に従って同じテーブルの人と交流を深めるゲームです。ディーラーから配られた3種類のカードに「笑顔にしてあげて」「誰かを紹介してあげて」といった指示が書かれており、カードの指示をクリアした人はコインと交換できるルールです。 f:id:bizreach:20180411104025p:plain

f:id:bizreach:20180411104043p:plain

もう一つは、プロパガンダゲーム。「まだ実現していない夢」を語り、その夢やアイディアを「応援したい」と思った人にコインを渡すという内容です。
一番多くのコインを集めた人には、景品を用意しました。

f:id:bizreach:20180411104109p:plain f:id:bizreach:20180411104913p:plain

業界や会社を超えて、初対面同志でも多くのマーケターが交流を楽しみ盛り上がったエイプリールフールの「AD BOWL Marketers Party」。

参加者からは、

・同じ領域で働くマーケティング担当の方と情報共有ができて、有意義だった。
・着席スタイルにも関わらず、運営の方が積極的に人を繋げて盛り上げてくれた。
・様々な方とお話しできる企画が盛り沢山で、とても良かった。
・楽しいコンテンツや、様々な会社の方々とお話しすることができて視野が広がった。
・インプットとアウトプットの両方を一気にできる良い機会だと感じた。

といった声をいただきました。

f:id:bizreach:20180411105237p:plain f:id:bizreach:20180411105338p:plain

今回、私たちはマーケターやデザイナーを中心に「参加者の方々に、どのようなコミュニケーションを体験していただけるか」考えて、企画を準備してきました。
日々のノウハウを集約してイベントをつくり、会社の垣根を越えて、マーケターの皆様が楽しそうにされている姿を見ることができる瞬間がとても嬉しいです。

f:id:bizreach:20180411105450p:plain

次回の「AD BOWL Marketers Party」は、夏に300名規模で開催予定です! 他では味わえない唯一無二の体験をお届けできるよう、尽力してまいります。


f:id:bizreach:20160823213758j:plain

この記事を書いたメンバー

寛司 絢子 / Ayako Hiroshi


IT系メディアの広告営業を経て、2013年1月株式会社ビズリーチに入社。戦略人事クラウド「HRMOS」や挑戦する20代の転職サイト「キャリトレ」などサービス広報を担当。