Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

【20卒サマーインターン募集】ビズリーチの経営課題を解決?!

こんにちは!人財採用部の佐賀です。
現在、新卒採用担当として、20卒学生の方向けサマーインターンを企画・運営しています。いよいよ、今年もサマーインターンの募集を開始しました!!
この記事では、ビズリーチがサマーインターンに込めた想いをお伝えします。

本物のビジネスとは?!

多くのインターンで、「ビジネスを体感しよう」と語られています。
あなたが、体感したいビジネスとは、どのようなものでしょうか?
実際のビジネスを知る場として、インターンに何を求めますか?
今回、「本物のビジネス」を体感したいという方に、ぴったりのプログラムを用意しました。

・価値を提供する実在のお客様
・リスク/責任を伴う意思決定
・目標の実現に一緒に向かっていく仲間の存在

実際のビジネスには、このような要素が関係し合って存在しています。新規事業の立案や、仮想テーマをディスカッションすることで視野が広がる場合もありますが、価値提供を行う対象が架空であったり、企画の実行可能性が問われなかったりと、どこか実際のビジネスとは乖離した部分があるのではないでしょうか。

そこでビズリーチでは、

・ビズリーチが今直面している実際の課題
・優れた企画内容は、実行を約束
・実現に向けて、参加者に本気で寄り添うメンター

の3要素を揃えて、サマーインターンを実施します!

f:id:bizreach:20180601173341j:plain

今回のテーマは「20卒向けウィンターインターン企画」!
冬に開催する、同学年向けのインターンプログラムを企画していただきます!

ビジネスとは課題解決

現在、ビズリーチは「将来の幹部候補に出会いたい」という課題を抱えています。私たちは、ビジネスとは課題を的確に設定し、関わる多様な人々を巻き込んで、課題を解決していくものだと考えています。「本物のビジネス」を体感してもらうためには、架空の課題ではなく、実在の課題に向き合ってもらいたい。目指す姿現実の課題を定めるところから皆さんに挑戦してもらいたいのです。

f:id:bizreach:20180604151417p:plain
19卒ウィンターインターンの様子

プログラム内容

今回のサマーインターンは、ビズリーチの新規事業・施策の決議案バトル『New Bamboo!』の形式で開催します。

reachone.bizreach.co.jp

New Bamboo!同様、施策実現を目標に、本気の勝負をしていただきます。その過程で得られる、弊社経営陣やメンターからの本気のフィードバックは、きっと参加者の皆さんに新たな気付きを届けられると信じています。経営陣による意思決定の現場を、存分に体感してください。

■日程
【予選】いずれかにご参加いただきます。
  第1ターム:8/17(金)〜19(日)
  第2ターム:8/24(金)〜26(日)
  第3ターム:8/31(金)〜9/2(日)
  ※各ターム3日間、各20名程度が参加予定
 なお、参加タームは選考過程で、皆さんの希望を元に決定します。

【本戦】 9/29(土) 
  ※各タームより、選ばれたチームが参加
 経営陣がその場で、実行する企画を決定します。

優勝チームには賞金も

仕事の一環として、高いアウトプットには対価をお支払いしたいと考え、優勝チームには賞金をお渡しします!予選優勝チームには10万円。本戦での優勝チームには20万円をさらに追加でお渡しします。

なお、関東圏以外からご参加される場合は、下記をご参照ください。

・往復の交通費(※在来線を除く、航空券/新幹線/夜行バス代金)を支給
・インターン期間中(※前後泊分は除く)の宿泊場所を手配

「事業づくりは仲間探し」

これは代表の南が、口癖のように語る言葉です。
事業をつくるのも、経営を行うのも結局は人である。 そのため、事業づくりとは人を採用する、仲間を探すことなのである。そういった想いが込められています。

toyokeizai.net

採用とは、経営課題を解決するための手段の一つです。皆さんの中にもいずれは新規事業の立ち上げや、経営に携わりたいと考えている方もいらっしゃると思います。現役の経営者達からフィードバックを受けながら、インターンの企画を考える経験はきっと、皆さんにビジネスとは何か、経営における意思決定とは何かを教えてくれるものになると信じています。

もちろん、企業が採用に込める思いを体感することもできるので、就職活動中の皆さんにとって気付きが得られる場にもなると思います。

応募はこちらから!

今回はビズリーチがインターンに込めた想いについてお話ししました。興味を持っていただけましたか?
現在、説明選考会への応募を受け付けておりますので、奮ってご参加ください!

■選考フロー
【1】申込ページよりエントリー
【2】説明選考会
  ※東京/関西でのご参加が難しい場合、エントリーシート選考も可
【3】面接 複数回
【4】インターン参加!

▼申込ページ

東京開催【2020年卒対象】ビジネス職向けサマーインターン説明会&選考会

関西開催【2020年卒対象】ビジネス職向けサマーインターン説明会&選考会

※東京/関西でのご参加が難しい場合は、こちらをご覧ください↓
https://hrmos.co/pages/hrmos/jobs/260010011046

皆さんとインターンでお会いできることを楽しみにしております! 最後までご覧いただき、ありがとうございました!

f:id:bizreach:20160823213758j:plain

この記事を書いたメンバー

佐賀 駿一郎 / Shunichiro Saga


高知県出身。神戸大学 経営学部卒業。2016年4月に新卒でビズリーチに入社。若手向け転職サイト「キャリトレ」にて採用コンサルタントに1年2ヶ月従事。現在は人財採用部にて新卒採用を担当。