Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

お客様の成功にコミットする カスタマーサクセスとは?

はじめまして! HRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部の鈴木です。

先日、カスタマーサクセスに関わる人々があつまるコミュニティ、CS HACK主催の「カスタマーサクセス天下一武闘会」に出場しました。

f:id:bizreach:20180802104420j:plain

参加したのは6社。各社がカスタマーサクセスの取り組みを5分間でプレゼンし、会場投票で優勝を決めるイベントです。

約130名の参加者投票の結果、なんと、ビズリーチ社が優勝しました!

参加企業は以下の6社。

ウォンテッドリー株式会社
株式会社ベルフェイス
弁護士ドットコム株式会社
株式会社FORCAS
Sansan株式会社
株式会社ビズリーチ

「お客様の成功にコミットする」カスタマーサクセスとは?

カスタマーサクセスの概念が生まれたのは2000年代初頭と言われています。当時、必要なクラウドシステムを、必要なだけ利用し、期間に応じた利用料を支払う「サブスクリプションモデル」というビジネスモデルが普及し始めました。従来の売切り型のシステムとは異なり、お客様に継続的にシステムをご利用いただくビジネスモデルです。

そこで、システムを導入するだけでなく、その後も継続的にシステムを利活用いただき、お客様の業務改善・目標達成を支援していく「カスタマーサクセス」という概念と役職が誕生したと言われています。

発足から1年半 優勝を飾ったHRMOS採用管理の取り組み

HRMOS採用管理は社内初のサブスクリプションモデルのサービスとして2016年6月にサービス提供を開始。

hrmos.co

2016年12月にカスタマーサクセスグループを発足してからずっと、利用者である「採用担当者の皆さまの採用成功にコミットする」ことをミッションに掲げて活動してきました。

具体的な取り組み内容

・システム導入に向けた電話での操作説明・導入セミナーの開催や改善
・ステップアップセミナー・活用クリニックの開催
・サポート窓口へのお問い合わせ対応
・FAQサイト構築・お問い合わせ実績を元にした記事コンテンツ拡充
ユーザー会の開催
導入事例インタビューの発信
・新機能リリースメールの配信 など

今回のプレゼンでは、

・施策を展開した後の効果(ユーザーのサービス活用状況やサービス継続利用率など)を常に可視化していること
・同時に、PDCAを回し続けていること

をポイントに、お伝えしました。

カスタマーサクセスの目指すもの

私たちカスタマーサクセスのミッションは、プロダクトが常に進化していく中で、ユーザーの皆様からのフィードバックを生かし、正しくプロダクトの価値を提供できるようにすることです。このプロセスをスピード感をもって回しながら、私たち自身も絶えず進化していかなければいけないと思っています。

f:id:bizreach:20180802113937j:plain
HRMOS採用管理のCSメンバーで

優勝できたのはもちろん嬉しかったのですが、優勝そのものよりも、ユーザー企業様の採用を支援することで、事業成長を支援したいという想いで取り組んできたことを、同じカスタマーサクセスに携わる方々に認めていただけたことが何よりも嬉しかったです。

これも、いままでHRMOS採用管理を信じて、ご利用くださったユーザーの皆さまのおかげです。引き続き、採用担当者の皆さまの採用成功のお役に立てるように頑張ってまいります!

この記事を書いたメンバー

鈴木 雄太/Yuta Suzuki


IT企業の中途採用責任者を経て、2017年1月に株式会社ビズリーチに入社。HRMOS採用管理 カスタマーサクセス部の立ち上げに携わる。現在はHRMOS採用管理事業部カスタマーサクセス部の部長をつとめる。