Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

人を知るほど働きやすくなる!「マイクレド」

こんにちは、ReachOne編集者の乾友香です。
今回はビズリーチのカルチャー「マイクレド」についてご紹介したいと思います。
※クレドとは…ビジネス上では企業が掲げる行動指針(行動規範)や価値観として定義され、企業の経済活動においての意思決定や行動の基準または経営理念として扱われていること。

ビズリーチでは、このクレドをミッション・バリューとともに創業以来大切にしています。

「マイクレド」とは

ビズリーチの社員が、幼少期から現在に至るまでの原体験を振り返り、そこで感じた想いや主張をみんなに伝える自己紹介のこと。
フォーマットは自由で、それぞれオリジナリティ溢れる自己紹介プレゼンを持ち寄ります。内容は写真を挿入したり、GOOD.BAD時代、恋愛の失敗談、人生で1番頑張ったことなど様々。
2015年2月頃マーケティングチームの仲間が急増する中で、チームビルディングの一貫で開始しましたが、いつの間にかマーケティングチーム以外にも浸透し始め、今では自己紹介を行う際「マイクレド」を使う人が全社的に多くなっています。

f:id:bizreach:20180829174348j:plain
f:id:bizreach:20180829175338j:plain

仲間を尊重し合う、ビズリーチカルチャー

みなさんは働くなかでコミュニケーションの難しさを感じたことはありませんか?

自己紹介でマイクレドを使えば、自分自身の話がしやすく、聞く側もその人の生い立ちや価値観、雰囲気への理解が深まります。
マイクレドは、相互理解を深める機会として役に立っているんです。

ビズリーチでは仕事上での接点だけでなく、部署や業務の垣根を超えた人と人とのつながりを大切にしたいと考えています。
例えば「○○さん、洋楽を聴くのが趣味だって言ってたな。●●さん紹介してあげよ!」と思いつき、声がかけられるような関係性が作れるんです。
f:id:bizreach:20180829175951j:plain

社員からはこんな声があがっています!

・お互いの意外な一面が見れたり、共通項が多いと親近感がわく
・他部署の知り合いができて、わからないことも聞きやすくなった
・自分の大切にしている目標や想いがわかり、自分を再認識できた
・その人の物の考え方の傾向や大切にしている事柄などが見え、コミュニケーションが取りやすくなった
などなど。

ジョインしてくれるメンバーが多い中で、「社内で、業務上関わることがない社員が増えた」という状況になってしまうのは寂しいこと。そうならないよう、一人ひとりがお互いを理解することに力を入れ、小さなことから全員で働きやすい環境作りに取り組んでいるのは、ビズリーチならではのカルチャーだと思います。

◆マイクレドをもとに作られたサイトがOPENしました◆
ご紹介した「マイクレド」をもとにしたコンテンツ「Personal Story」www.bizreach.co.jp

ビズリーチ社員の「人となり」がわかる内容となってます。ぜひご覧ください。


この記事を書いたメンバー

乾 友香/ Yuka Inui


新卒で銀行に入行し、その後人材紹介会社でキャリアアドバイザーとして勤務。2018年にビズリーチに入社。現在は人事本部の採用マーケティング室にて採用に関わるコミュニケーション設計や、Reach Oneの編集を担当。特技は歌モノマネ。