Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

育児の悩みも仕事の悩みも一緒に解決、ファミリーチ!

こんにちは! ReachOne編集部の冨里晋平です。
8月某日、子供がいるママパパ社員を中心に親子でBBQを実施したのでご紹介します。 f:id:bizreach:20180903175719j:plain この日は、生後8ヶ月から12歳までのお子さん、育休中の社員や、社員のパートナーの皆さんなど総勢65名が参加し、大いに盛り上がりました。

発端は社員の起案から

急速に社員が増える中で、ママパパ世代の社員や妊娠中のプレママの数も増えてきました。会社が用意する福利厚生とは別に、気軽にプレママ、ママ社員同士が話し合えるコミュニティがあるといいね!ということで今年の6月に、ママリーチという有志の社内コミュニティが発足しました。

帰宅が早いママも多いので、主にランチの時間を使って事業部や部署の垣根を超えて集まり、子育ての悩みや子供用品のリサイクルなどゆるーい交流をはかっています。

ママリーチの発足に感化され、パパ社員も集まろうということで、パパリーチもその1週間後に発足!こちらもランチの時間に集まり、子育ての悩みやどう家事育児をサポートするのがベターなのかなど話は尽きず、ランチ時間とは思えないほどの盛り上がりをみせていました。

普段は別々に活動しているそんなママとパパがあつまった初の企画がこのファミリーチBBQです!

f:id:bizreach:20180903175923j:plain

ゆるーいつながりが会社を盛り上げる

事業や部署が増え成長スピードも早い状況では、別の部署でどんな人が働いていて、どんな仕事をしているのかお互いに強く意識してキャッチアップしあう必要があります。
そんな時、今回の取り組みのように業務とは異なるテーマで交流することで、社内のあちこちに知り合いができ、育児の悩みはもちろん、仕事の相談もできる仲間が増えることはとても重要なことだと感じます。

ビズリーチでは部活動や自主的な活動が多く、お互いに働きやすい環境を、自分たちができる範囲でどんどん作っています。

f:id:bizreach:20180903191925j:plain
普段会社では見せないようなママやパパとしての顔が見れるのもファミリーイベントの醍醐味ですよね。

この記事を書いたメンバー

冨里晋平/ Shinpei Tomisato


2児の父。インターネット広告代理店を経て、2015年ビズリーチに入社。BtoBマーケティングや「ビズリーチ」のプロダクトマネージャーとしてサービスの戦略設計、企画、CRMを担当。8月から人事本部へ異動し、採用ブランディングや採用活動においてMAの活用を推進している。