Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

Future of Work Japan 2018 を開催

はじめまして、8月より広報室に入社しました池野です!

9月6日(木)、7日(金)の2日間にわたって虎ノ門ヒルズで開催されました 「Future of Work Japan 2018」についてレポートします。

今年初めての開催となるFuture of Work Japan 2018は 、ビズリーチが母体となりFuture of Work実行委員会を発足し、未来の経営と働き方を考えるプロジェクトとして企画・運営を行いました。
当日は経営や人事、組織開発に携わる方々、延べ2,000名の方にご来場いただき大盛況で終えることができました。 f:id:bizreach:20180927140514j:plain

未来の経営と働き方を一緒に考え、創っていく

Future of Work Japan 2018 とは、これからの経営と働き方について考えるための視点、そして出会いを提供し、 現状をブレークスルーするために必要なイノベーション・変革の種を見つける機会を創出するEXPOです。
当日は、ビジネスの世界にイノベーションを起こし続けてきた先駆者71名によるセッションを行いました。

当日の様子

オープニングアクトは代表の南より。
開会宣言として、「変化の激しいこれからの時代で大事なことは、変わり続けることであり、変わり続けるには、学び続けることが必要です。」と、本イベントのテーマを来場者の皆様にお伝えいたしました。 f:id:bizreach:20180925120113j:plain 基調講演には、ネスレ日本株式会社 代表取締役社長兼CEO 高岡浩三氏、より「ネスレ日本のマネジメント・イノベーション」、株式会社刀 代表取締役CEO 森岡毅氏より「Enable Marketing!~ビジネスを成功に導くマーケティングを機能させるには~」というテーマでお話いただきました。

Josh Bersin氏 来日

さらに、テクノロジーと人事、働き方の世界的権威であるBersin™ by Deloitte創業者 Josh Bersin氏が本イベントのために来日しました。
Josh Bersin氏は、日本でも発表されたレポート「劇的に変化するHRテクノロジー2018」の著者でもあり、昨年ラスベガスで開催されたHR Tech Conferenceのクロージングキーノートスピーカーです。
今回「テクノロジーで劇的に変わる経営と働き方」というテーマで、「テクノロジーの進化がもたらす人の変化、そして未来の経営と働き方」についてお話いただきました。

f:id:bizreach:20180925120152j:plain
(Bersin™ by Deloitte創業者 Josh Bersin氏)

また、Josh Bersin氏と国際的な主要経営学術誌に論文を発表し、経営戦略を専門とする早稲田大学大学院 早稲田大学ビジネススクール准教授である入山氏、ビズリーチの南による対談も行われ、「テクノロジーの進化でHRが変化していくなかで会社、人はどう変わっていくべきか」のテーマでお話いただきました。テクノロジーの進化に合わせて、会社、個人はどう変わっていくのか、アメリカ、日本といった国で違いはあるのかなどについて議論を重ねました。

ビジネスマッチング・展示会

また今回のEXPOでは、セッションの他にビジネスマッチングや、展示会も開催されました。
ビジネスマッチングでは、<出展者⇔参加者>、<参加者⇔参加者>をつなぐ事前アポイントシステムにし、事前にオファーを送って本当に会いたい人に会えるように出会いのきっかけを創出しました。
展示会では、テクノロジーを用いて生産性向上や組織変革を支援する最新サービスを提供する企業様に出展いただき、こちらも多くの方にご来場いただき盛り上がりをみせました。 f:id:bizreach:20180927143248p:plain f:id:bizreach:20180925120211j:plain

おわりに

今回初めての開催になったFuture of Work Japan 2018。日本を代表するような企業の方々の講演を聞くことができ、本当に贅沢で学びの多いEXPOとなりました。
世の中の変化を把握し、企業が変化、進化していくなかで私たちの働き方も変化をしていきます。
いつでも変化できるように学び続ける必要性を強く感じた2日間でした。

今後も未来の経営と働き方について考える機会を創出していきますので、楽しみにしていてください!

f:id:bizreach:20180927140645j:plain

futureofwork.jp


この記事を書いたメンバー

池野 美帆/ Miho Ikeno


1989年生まれ。大手人材会社にて経営者向け法人営業(人材紹介・顧問紹介・再就職支援など)を経て2018年8月にビズリーチに入社。即戦力人材と企業をつなぐ転職サイト「ビズリーチ」のサービス広報を担当。