Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

Openから4ヶ月、ビズカフェの利用実態について調べてみました!

こんにちは!ReachOne編集部の乾友香です。
先日、ビズカフェ2号店がOpenした様子をご紹介させていただきました。 reachone.bizreach.co.jp 今回はOpenから4ヶ月経ったビズカフェの利用実態や特徴についてご紹介します!

ビズカフェの人気メニューは?

Openから4ヶ月が経ったビズカフェ クロスタワー店。
どのようなメニューが人気なのかを調べてみると、このような結果に…!

<ビズカフェ クロスタワー店 売れ筋ランキング>
1位 黒ごまバナナシェイク
2位 チャイティーラテ
3位 カフェモカ

意外や意外、黒ごまバナナシェイクが1位です。

f:id:bizreach:20181004105225j:plain
(クロスタワー店人気No.1「黒ごまバナナシェイク」)

ちなみに、ビズカフェ 東口店の売れ筋はというと…

<ビズカフェ 東口店 売れ筋ランキング>
1位 ドリップコーヒー
2位 ほうじ茶ラテ
3位 水出しコーヒー 

東口店ではドリップコーヒーが1位!
ビズカフェ クロスタワー店とは売れ筋がまったく異なる結果に。
なぜ店舗によって人気メニューが異なるかと言うと…
実はメニューが少し違うことが判明しました…!

f:id:bizreach:20181004105637j:plain
(上:クロスタワー店/下:東口店))

各店舗のメニューをこうして見てみると、店舗限定のメニューの取り揃えも豊富なことがわかります。

f:id:bizreach:20181004105836p:plain
(クロスタワー店限定のキャラメルラテとフルーツスムージー)

クロスタワーと東口ビルは距離が近く、ミーティングのために行き来する社員も多いので、店舗限定メニューは結構ニーズが高そうですね。

メニューへのこだわり

そんなビズカフェですが、メニューのバリエーションだけではなく、メニューそのものにも相当こだわりがあることがわかりました。 コーヒーを例に挙げてご紹介すると…

f:id:bizreach:20181004110114j:plain

クロスタワー店ではエスプレッソ式でコーヒーを提供。
こだわりの豆は福岡・大阪・京都等で焙煎した豆を仕入れて、利用者に味の変化を楽しんでもらっているそうです。

一方、東口店ではドリップ式で提供しています。
数種類の豆を、毎日ご提供しています。その時の気分で好きな香りを選べることが特徴です。

f:id:bizreach:20181004110241j:plain f:id:bizreach:20181004110309j:plain

ちなみに、水出しコーヒーは週の初めは提供していないのだとか。
バリスタさんにその理由を聞いてみると、「1日コーヒーを寝かせているから」とのこと。
予想以上にこだわりを持って作られていて、驚きでした。

IT企業らしいカフェ運営?

そして、こちらがビズカフェのSlackチャンネル。バリスタさんから毎日配信されるSlackには完売・入荷の情報や新作メニューのお知らせ等が書かれています。

f:id:bizreach:20181004110503p:plain
(ビズリーチが導入しているSlackについての記事はこちら

このSlackチャンネルは社員とバリスタさんとのコミュニケーションの場。
例えば、感謝の想いをスタンプで表したり、「季節限定メニューが飲めて嬉しい!」や「○○美味しかったです」などバリスタさんに直接声が届いています。

今回ビズカフェについて調べてみると、こだわりのあるメニューを社内で手軽に楽しめるのは、とてもありがたいな、と感じました。
ビズリーチでは、福利厚生はもちろん、このような設備も含めて日に日に充実してきていますので、一社員として今後が楽しみです!

この記事を書いたメンバー

乾 友香/ Yuka Inui


新卒で銀行に入行し、その後人材紹介会社でキャリアアドバイザーとして勤務。2018年にビズリーチに入社。現在は人事本部の採用マーケティング室にて採用に関わるコミュニケーション設計や、Reach Oneの編集を担当。特技は歌モノマネ。