Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

新規事業・事業改善の企画コンテスト「New Bamboo!」第二回開催

こんにちは!人財採用部で新卒採用を担当している森田大地です。
10月25日〜26日の一泊二日で新規事業・企画コンテスト「New Bamboo!」が開催されましたので、今回はその様子をレポートいたします!

New Bamboo!とは

New Bamboo!とはすぐに実行に移せるビジネスアイデアおよび事業改善案を持ち込む企画コンテストです。
よくあるビジネスプランコンテストとは違い、実行可否について代表の南がその場で採点し、規定の点数を超えたプランはその後の経営会議で承認後に必ず実行に移します。
▼New Bamboo!とは reachone.bizreach.co.jp

当日の様子

今回の合宿では、6チーム30名が新規事業案とビズリーチ事業の生産性向上案についてプレゼンを行いました。
開催場所は、前回に引き続きコロプラさんの研修施設「COLONY箱根」。温泉付きの豪華な保養所です。なんとドリンク飲み放題!(私はついつい飲み過ぎちゃいました…)

f:id:bizreach:20181106141838j:plain

会場到着後すぐ、代表の南より開会宣言後、早速プレゼンが行われました。
この日のためにチームで議論を重ねてきたプレゼンへの反応は果たして…。

f:id:bizreach:20181106142419p:plain

プレゼン後、代表の南から各チームへフィードバック。
私たちのチームは「◯◯というアメリカのサービスが参考になると思うのだけれど…」と具体的にサービス名でフィードバックされました。普段から私たちよりもよっぽど市場を調査しているし、よっぽど考え抜いているな、と改めて驚きました。
また、我がチームのリーダーである新卒事業部長の小出からは「アイデアとして勝ちに行きたいの?それとも自分たちが本当に事業オーナーをやりたいものを提案するの?」と私たちの意思を尊重してくれたことがビズリーチらしいなと感じ、とても印象的でした。
フィードバックを受けた後、翌日の二度目のプレゼンに向けて、チームに分かれ議論を重ねます。

f:id:bizreach:20181106142530p:plain

f:id:bizreach:20181106142650p:plain

そして待っていました、豪華な夕飯!議論中、とても集中していたので、お腹がペコペコでした。普段一緒に仕事をしていない方、年次や職種が異なる方と話すことで、発見が多く話は尽きませんでした。

一夜明け、再プレゼン。前日よりも緊張感は増し、どのチームも企画案の承認を目指したアツいプレゼンとなっていました。

f:id:bizreach:20181106142741p:plain

最後に点数が発表され、順位が決定しました!

f:id:bizreach:20181106142826p:plain

f:id:bizreach:20181106142909p:plain
優勝チーム

f:id:bizreach:20181106142957p:plain

New Bamboo!閉幕

今回もかなりの案が企画としてGOサインを得て、実際に動き始めることが決まりました。
南も大絶賛する過去最高得点の案も出され、歴史的な第二回New Bamboo!となりました。

今回初めて参加してみて、私が特に感じたことは経営陣の視座の高さです。壁打ちの段階から役員の視座の高さにギャップを感じました。
経営陣が本気で議論して意思決定する場を目の当たりできる経験がとても貴重で、自分たちが提案した案に対してのフィードバックから経営陣が普段考えていることが垣間見れて勉強になりました。

またネットワーキングの場としても最高の機会でした。
役員だけでなく、各事業部から選ばれてNew Bamboo!に参加している社員との交流できることはとても大きな価値でした。温泉に浸かりながら事業や年次をまたいで話しができ新卒2年目のタイミングで参加できたことはとても有難かったです。

ここで得た経験を活かして、全社の視点を持ちながら仕事に還元していけるように頑張りたいです。


この記事を書いたメンバー

森田 大地 / Daichi Morita


大阪府出身。京都大学経済学部卒業。2017年4月新卒4期生としてビズリーチに入社。ビジネスマーケティング部でインサイドセールスを経験後、2017年10月から人財採用部にて新卒採用を担当。