Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

Bizreach Awardsのオリジナルパンフレットを配布!賞賛をカタチにする文化。

こんにちは!Reach One編集部の乾友香です。
ビズリーチでは表彰の場として半期に1度、Bizreach Awardsを開催し、開催毎に、アワードの模様や表彰・受賞コメントをまとめたオリジナルパンフレットを社員に届けているんです。
※過去の記事はこちら reachone.bizreach.co.jp そして今回も、2018年8月3日に開催された「Bizreach Awards」のパンフレットができあがりました!

f:id:bizreach:20181106145052p:plain

ビズリーチメンバーの想いが詰まった一冊

実はこのパンフレット、毎回「社内」で作られているんです!
デザインや構成、写真の選定などはもちろん、パンフレットの用紙や製本方法の選択まで、全てビズリーチメンバーが担当。当日の感動をリアルにお届けするために、メンバー一丸となって「世界でたった一つのオリジナルパンフレット」を作り上げます。
そんなパンフレット作製に携わったメンバーの一人、デザイン本部コミュニケーションデザイン室の村上杏樹さんにコメントをいただきました。

f:id:bizreach:20181106151055j:plain
デザイン本部コミュニケーションデザイン室の村上杏樹さん

パンフレットの作製にあたって、まず最初に考えたのは「どんな方が受賞されたかがハッキリとわかるパンフレットにしたい」ということです。そのため写真の選定では、当日の臨場感が伝わることを特に意識して、デザインを進めました。
また、レイアウトの際には印刷物ならではの難しさを感じることもありましたが、そこで参考になったのが、普段何気なく目にする「雑誌のデザイン」でした。 それから何度も印刷を重ね、デザインを検討した結果、完成したのが現在のパンフレットです。読みやすく、ビジュアル的にも良いものができたと思います。
社員の中には「パンフレットを家族に送った」という声もあり、嬉しい限りです!ありがとうございました。


f:id:bizreach:20181106145109p:plain

「賞賛の文化」はビズリーチならではの魅力

このように賞賛をカタチにすることは、ビズリーチの歴史を一つひとつ大切に刻んでいくことになります。また、「あの人が頑張ってるなら自分も」という波及効果も生まれます。ビズリーチでは、今回ご紹介したオリジナルパンフレット以外にも、いろいろな「賞賛」をカタチにしてきました。

f:id:bizreach:20181106152421j:plain
Bizreach Awards受賞者のポスター

f:id:bizreach:20181106145316j:plain

f:id:bizreach:20181106145608j:plain
各賞のトロフィーや盾

そして私たちビズリーチは、これからも「賞賛の文化」を大切にしながら、仲間と共に新しい歴史を作っていきます!
最後までお読みいただき、ありがとうございました。


※ビズリーチのデザイナーが活躍している様子はこちらをご覧ください! design.bizreach.co.jp


この記事をインタビューしたメンバー

乾 友香/ Yuka Inui


新卒で銀行に入行し、その後人材紹介会社でキャリアアドバイザーとして勤務。2018年にビズリーチに入社。現在は人事本部の採用マーケティング室にて採用に関わるコミュニケーション設計や、Reach Oneの編集を担当。特技は歌モノマネ。