Reach One|株式会社ビズリーチ(BizReach)【企業公式ブログ】

株式会社ビズリーチの公式ブログ「Reach One(リーチワン)」です。 Reach Oneでは、ビズリーチのメンバーやプロジェクトの紹介、社内外のイベントレポートなどを通じて、「ビズリーチのイマとこれから」をお伝えします。

REACH ONE

ビズリーチのイマとこれから

【20卒ウィンターインターン募集】2030年の経営戦略を構想せよ!?

こんにちは!人財採用部の森田です。
本日は12月、1月に開催予定の2020年新卒ウィンターインターンの紹介をさせていただきます!
未来の社会を想像し、そこで取るべき戦略を構想する、4日間のインターンの開催が決まりました。

今回のインターンは、今年のサマーインターンに参加した学生さんの企画をもとに実施します。
reachone.bizreach.co.jp

サマーインターンでとことん考えたのは、「ウィンターインターンに参加する学生が求めるものは何か」「将来の経営幹部候補はどんな学生か」。

ターゲット学生が求めるものとして、「社会に対して価値のある事業を創出したい」「そのために必要な力をつけるため、ビジネスプロフェッショナルからの厳しいフィードバックを受けたい」「自身にはない強みを持った多様な仲間が欲しい」などを想定しました。また、経営幹部候補については、「ビズリーチが今後ビジネスモデル・事業領域を多様化させていくという仮説のもと、事業ポートフォリオ全体をリードしていく人材」と定義。「全員が創業メンバー」というビズリーチのバリューに通じる人物像をイメージしました。

そんな熟考の末に生まれ、サマーインターンのメンバーが練り上げた今回の企画がこちら!

HACK OUR FUTURE

f:id:bizreach:20181129015711p:plain

今回のインターンのタイトルは
「HACK OUR FUTURE〜2030年未来戦略を経営・事業のキーパーソンと構想せよ〜」。

参加者の皆様には、ビズリーチの経営視点を体感していただきます。

魅力①社内で活躍する種々の社員から幅広い視点で意見が聞ける

ビズリーチは、様々な社会課題に対してテクノロジーの力で解決するサービスを創っており、質の高いサービスを生み出すために、すべての職能を社内に抱えて開発を行っています。
その魅力を感じていただくために、今回は経営陣だけでなく現場で活躍する多様なキーパーソンとの座談会の時間を設けることにしました。
セールス・マーケターだけでなくエンジニアやデザイナーなどから幅広く情報を得ながらビズリーチという会社を知ることでよりリアルに未来構想を描けるのではと思っております。

魅力②未来の社会に対しての圧倒的インプット

国や各社が出しているレポートなどから情報収集していただき、多角的に社会を捉えるためのインプットをしていただきます。
10年前の今、皆さんは2018年がこんな年だと想像していたでしょうか?変化の激しい時代に未来を見据えて、そして想像するという難題に取り組んでいただこうと思っています。
ビズリーチも10年前に創業して、たった9年で日本国内で稀に見る成長を遂げたベンチャー企業となりました。これまでの10年と、これからの10年を皆さんに存分に考えていただければと思っています。

魅力③代表の南壮一郎が考える「2030年のビズリーチ」についての講演

4日間、2030年の未来について構想した最後には南からの経営視点での講演の時間を設けております。
政府の会議に出席したり、世界経済フォーラム(ダボス会議)のヤンググローバルリーダーとして国際会議の場に出席したりと、世界の課題解決の最先端で活躍している南の視点を皆さんにも味わっていただければと思っております。

最後に

僕自身インターンの企画担当として、今回のテーマについて実際に取り組んでみたのですがとても難しいものでした。
未来の社会の知識・予測力 × ビジョンを描く力×ビズリーチへの理解
という非常に多面的な力が求められるテーマ。
4日間の中で今後皆さんが社会に出てからも必要とされるような力がつくこと間違いなしです。 このインターンを通じて、本気でこれからの社会を変えたいと思う学生さんにぜひお会いしたいです。

【こんな方からのチャレンジをお待ちしています!】
・経営や起業、事業づくりに興味がある方
・さまざまな職種のプロに話を聞いてみたい方
・社会課題の解決に携わっていきたい方
・未来の社会への予測力を身につけたい方

現在、説明選考会への応募を受け付けておりますので、奮ってご参加ください。

▼エントリーはこちら!

■選考フロー
【1】申込ページよりエントリー
【2】説明選考会
【3】面接 複数回
【4】インターン参加!

・東京開催:
【2020年卒対象】ウィンターインターンシップ会社説明会&選考会
・関西開催:
地方開催【2020年卒対象】ウィンターインターンシップ会社説明会&選考会



この記事を書いたメンバー

森田 大地 / Daichi Morita


大阪府出身。京都大学経済学部卒業。2017年4月新卒4期生としてビズリーチに入社。ビジネスマーケティング部でインサイドセールスを経験後、2017年10月から人財採用部にて新卒採用を担当。